膝下(膝蓋靱帯)を怪我して、
完全に治るまで1カ月かかりました

ある日、ランニング中に車止めの柵を飛び越えようとし、右膝を強くぶつけてしまいました。
膝に、ハンマーで思い切り叩かれた様な、凄まじい痛みが走り
痛みを堪えながら、歩いたのを覚えています。
強烈な痛みも翌日には引いて、普段通りに過ごせていました。
しかし、それから2週間が経過した頃、膝を曲げていた時に
膝下(膝蓋靱帯)から「パチパチパチ」と、今まで聞いたことの無い音がしたのです。
その時は、不思議と膝に痛みは無く、歩くのも走るのも問題はありませんでした。
ただ、これが苦痛の始まりになろうとは、思いもしませんでした。
それから3日後の夜、歩いている時に膝の力が少し抜ける様な感じがありました。
次の日の朝、膝を曲げると膝下に激痛が…痛みで膝を曲げることができなくなりました。
膝を伸ばしていれば、痛みは全く無かったのですが
歩くのと、階段の上り下りと、着替えが、すごく大変でした。
次の日には膝が赤くなっていて、触れた時に熱っぽさもありました。
このまま良くなる気配が無さそうなら、病院へ行くと決めて様子を見ることに。

膝下(膝蓋靱帯)の怪我

2日後、膝の腫れが拡大しましたが、昨日は痛くて曲げられなかった膝を少しですが
痛み無く曲げられる様になりました。

膝下(膝蓋靱帯)の怪我

3日後、さらに膝の腫れが拡大、見るからに痛々しいですが
昨日よりも、さらに膝を曲げられる様になったので、もう少し様子を見ることに。

膝下(膝蓋靱帯)の怪我

4日後、膝の腫れが軽減、あんなに真っ赤だったのに大分落ち着きました。

膝下(膝蓋靱帯)の怪我

5日後、膝の腫れがさらに軽減、日に日に良くなっているのが感じられます。

膝下(膝蓋靱帯)の怪我

8日後、膝に触れた時の熱っぽさも、ほぼ消失。

膝下(膝蓋靱帯)の怪我

ここからは徐々に良くなってゆき
膝を痛めてから、1週間後には歩くことは問題なくなり
2週間後には走ることもできるようになりました。
ただ、膝の違和感が無くなり、完全に治るまで1ヶ月かかったので
自分が今まで経験した怪我の中では酷い方でした。
もう、車止めの柵を飛び越えるのは止めようと思います。

トップページへ